FC2ブログ
あおっぱねの幸せ探し in PW  (仮)
MMOパーフェクトワールドのまったりだらだら日記+α
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日はニワトコです

雨降りが続きますが、暑さが和らいで

夏バテのうちにとっては、充電期間となっております。。。




さて、今回はニワトコです。。。
niwatoko(20080726).jpeg


 ニワトコ(接骨木と書く)は本州から南西諸島に分布する落葉の低木。

明るい谷筋や林縁など、比較的水分条件や土壌条件が良好な場所に生育する。高さは数mになり、根元から勢いのある太い茎が出て株立ちとなる。葉は2~4対の小葉を持つ複葉であり、全体の長さは20cmほどで落葉樹にしては厚い葉である。

葉が開いた後、4月の終わり頃に房状の花序を出し、クリーム色の小さな花をたくさん咲かせる。

果実は5月の終わり頃には熟し始め、赤く熟して美しい。熟し始めた頃は赤いものと緑色のものが混ざっており、6月の中頃には大半が無くなっている。開花から1ヶ月という短期間で散布していることになる。この時期の種まきは、草本が既に生えそろっており、すぐに発芽するには適しているとは言えないだろう。果実の少ない時期に鳥に食べられ、あとはゆっくりと時を待って発芽するのかも知れない。

niwatoko01.jpg

niwatoko02.jpg

niwatoko04.jpg

実は、果実酒ににしてもいけるそうですよん♪
(("(人ω-)シャカシャカ(-ω人)"))( ・ω・)_Y カクテルイカガ?


庭木としても結構植えてるところがありますね・・・
めっちゃ、マイナー・・・だorz



セイヨウニワトコは耳鼻咽喉、皮膚、消化器系などにより作用します。

作用としては、発汗、解熱、利尿、抗炎症などの作用するそうです。ハーブティーとしてもおk。

 

 ニワトコの茎の中心部には太い髄がある。ニワトコの茎を節と節の間で切り取り、棒で突くと中の髄が出てくる。これを乾かしたものがニワトコの髄(ピス)と呼ばれるもので、軽くて柔らかい。この髄に植物の葉などを挟んでカミソリで切り取り、顕微鏡で観察するプレパラートを作成するのに利用したりした。薄く染色して色を付け、動物を作ったりして遊んだりもした。このように中心部に太くて軽い髄があるので、ニワトコの茎は軽くてその割には強い。

niwatoko22.jpg
こいつを当て木ににするわけですね・・(・д・)ホォー

 

 

 

懲りずにTB!

サーバー:カペラ

キャラ名:☆あおっぱね☆

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://pafepafekanbi.blog82.fc2.com/tb.php/84-dea13884
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

四季の花時計



プロフィール

☆あおっぱね☆

Author:☆あおっぱね☆
PWのカペラ鯖に生存
ギルド
カフェミルフィーユに所属中

見かけたらいぢってください
(*´・ω-)bネッ!

只今LV99装備のため貯金中!?



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



月別アーカイブ



カテゴリー



キラキラぉとし2 (白背景用)



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。