あおっぱねの幸せ探し in PW  (仮)
MMOパーフェクトワールドのまったりだらだら日記+α
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日はニワトコです

雨降りが続きますが、暑さが和らいで

夏バテのうちにとっては、充電期間となっております。。。




さて、今回はニワトコです。。。
niwatoko(20080726).jpeg


 ニワトコ(接骨木と書く)は本州から南西諸島に分布する落葉の低木。

明るい谷筋や林縁など、比較的水分条件や土壌条件が良好な場所に生育する。高さは数mになり、根元から勢いのある太い茎が出て株立ちとなる。葉は2~4対の小葉を持つ複葉であり、全体の長さは20cmほどで落葉樹にしては厚い葉である。

葉が開いた後、4月の終わり頃に房状の花序を出し、クリーム色の小さな花をたくさん咲かせる。

果実は5月の終わり頃には熟し始め、赤く熟して美しい。熟し始めた頃は赤いものと緑色のものが混ざっており、6月の中頃には大半が無くなっている。開花から1ヶ月という短期間で散布していることになる。この時期の種まきは、草本が既に生えそろっており、すぐに発芽するには適しているとは言えないだろう。果実の少ない時期に鳥に食べられ、あとはゆっくりと時を待って発芽するのかも知れない。

niwatoko01.jpg

niwatoko02.jpg

niwatoko04.jpg

実は、果実酒ににしてもいけるそうですよん♪
(("(人ω-)シャカシャカ(-ω人)"))( ・ω・)_Y カクテルイカガ?


庭木としても結構植えてるところがありますね・・・
めっちゃ、マイナー・・・だorz



セイヨウニワトコは耳鼻咽喉、皮膚、消化器系などにより作用します。

作用としては、発汗、解熱、利尿、抗炎症などの作用するそうです。ハーブティーとしてもおk。

 

 ニワトコの茎の中心部には太い髄がある。ニワトコの茎を節と節の間で切り取り、棒で突くと中の髄が出てくる。これを乾かしたものがニワトコの髄(ピス)と呼ばれるもので、軽くて柔らかい。この髄に植物の葉などを挟んでカミソリで切り取り、顕微鏡で観察するプレパラートを作成するのに利用したりした。薄く染色して色を付け、動物を作ったりして遊んだりもした。このように中心部に太くて軽い髄があるので、ニワトコの茎は軽くてその割には強い。

niwatoko22.jpg
こいつを当て木ににするわけですね・・(・д・)ホォー

 

 

 

懲りずにTB!

サーバー:カペラ

キャラ名:☆あおっぱね☆


スポンサーサイト
ジャガン草

低級薬草ですね。。。


jagan(20080720).jpeg


ジャガン草とは、”蛇含草”と書くらしい。



「蛇含草(じゃがんそう)」という古典落語があるが、この蛇含草は ヘビイチゴのことである。
「旅の途中で、名物のおそばがおいしかったのでつい食べ過ぎて苦しんでいたところ、路傍で蛙を飲み込んだ蛇が、ヘビイチゴを食べて蛙を消化したのを見て、これは消化薬だと思って自分も食べたところ、自分自身が消化されて、おそばが着物を着て座っていた」というものである。
ヘビイチゴは蛇にとっての消化薬で、動物(人間も)を消化するのだというロジックで、もちろん実際にはそんなことはない。
ヘビイチゴは山地の路傍や畑の縁の雑草で、学名にもあるように、春、黄色い花を咲かせ、初夏に独特の形状をした果実をつけるが、その形を覚えていて、子どもたちは先ず口にはしなかった。
別に毒性はなく、食べてもまずいだけで中毒したり、消化されたりするわけではないが、私たちの子どものころは「ヘビイチゴは食べられない」ということが頭に刷り込まれている。



まぁ、ヘビイチゴなんだってw

実物はこんな感じ~

0173hebihanamure1.jpg
0655hebinogika1.jpg


グラフィック似てね~w
花が黄色ってとこだけ?


↓ヘビイチゴの説明↓

ヘビイチゴ(蛇苺、学名:Duchesnea chrysantha)は、バラ科ヘビイチゴ属の多年草。
語源についてはヘビが食べるイチゴ、イチゴを食べに来る小動物をヘビが狙うことからなど諸説がある。

畦道や野原などに自生し、日本全土に広く分布する。

茎は短く、葉を根出状につけるが、よく匍匐茎を出して地面を這って伸びる。葉は三出複葉、楕円形の小葉には細かい鋸歯があって深緑。

初夏より葉のわきから顔を出すように花を付ける。花は直径1.5cmほどで、花弁の数は5つと決まっている。花期は、4月から6月。

果実は表面に粒粒のある赤色で球形、イチゴに多少似たものがなる。毒は含まれないが、あまり味が無いため食用には好まれない

 

最近、ヘビイチゴって見ないよねw

昔はよく見かけたんだけどな~


第3回  ツウケイ草・・・ (ごめんなさい、千金子とグラフィック勘違いしてたww)

さて、ツウケイ草なのですが・・・


tuukei.jpeg

 



見つかりませんww

ヒットするもの

みんなPW関係だよっ!



漢字で書くと、 ”通経草” らしいです。

で、”通経”とは・・・
まぁ、女性のお月様にきちんと来てもらう・・・ゴニョゴニョ



色々調べてみると、どうやらハーブらしいのですが、

通経作用のあるハーブは結構あります。

アンジェリカ、オリガナム、カモミール、ガルバナム、キャラウェイ、キャロットシード、クミン、クラリセージ、サントリオ、シナモン、ジャスミン、ジュニパー、スペアミント、セージ、タイム、タラゴン、ナツメグ、バジル、ヒソップ、フェンネル、ペパーミント、マジョラム、ミルラ、ラベンダー、ローズマリー、ローレル ・・・

などなど。。。


さて、この中でゲームのグラフィックが似ているのはと言えば・・・

フェンネルなのかな~


19221.jpg


似てるよね・・・・ ねっ!似てるとおもへ・・(え


花はこんな感じ~

uikyou6.jpg



説明~



茎は直立し、細い羽状の葉が密生します。葉は明るい緑で柔らかく、中空の茎の先に、小さな黄色い花を傘状に密集して付けます。果実は熟すと楕円体になり、長さ7~10mmで乾燥すると離れます。


香味料としては生葉もシーズも魚にあうハーブとして有名です。若い葉はサラダなどに使います。インド料理では食後にこのシーズが出ますが、口中をさわやかにしてくれます。

ソース、カレー粉などの原料にもされます。茎葉は料理の風味づけに、葉や花はサラダやスープに浮かせて利用します。また、葉と種はバスハーブとして使用できます。

※この記事は私の独断と偏見なので、間違ってることもあります!

そのあたりは流してくださいww ゲームの背景+αですよ(;´▽`A``

特に今回はね・・・


カワミドリ

PWのプチ植物図鑑?

今回は、”カワミドリ”です~~

 

kawamidori.jpeg

 

わが国の各地をはじめ朝鮮半島や中国、シベリア東部に分布しています。

山地に生え、高さは40~100センチになります。茎には4稜があり、

葉は広卵形で先が短く尖り対生します。全体に強い香気があります。

8月から10月ごろ、茎の先に穂状花序をだして、青紫色の唇形花をいっぱい咲かせます。

地上部を乾燥させたものを漢方では「かっ香」と呼び、風邪や頭痛などに用いられます。

 

ほんでもって実物・・・

kawami_3.jpg

kawami_1.jpg
あら、

そこら辺に生えてる雑草?じゃんw

なんか、グラフィック似てねぇ・・・(; ̄- ̄)

葉っぱは似てるか・・・・・・


千金子(せんきんし)

PWに生えている植物紹介~しちゃおうコーナー第1弾w

今回は初級薬草の”千金子”です~

senkinsi.jpeg


日本名では、”ほると草”というそうです~
[壁]○´Д`)y-~~ホウホウ


和名のほるとはポルトガルの略、種子から油をとり ポルトガル油(オリーブ油)の代用としたことから。

草ほるとは、木のオリーブに対していう。

ヨーロッパ原産。
東アジアでも早くから栽培されており、

日本には、一説に約六百年前、一説に宝永(1704-1711)年間に渡来したという。
有毒植物、全草に有毒物質を含む。
種子から油を採り、薬用などに用いたが、今日では代表的な石油植物の一。



実物はこんな感じ~
horutoso01.jpg


似てる?


花~
horutoso03.jpg


実~
horutoso05.jpg

調べるのも楽しいw

 

 

TBキャンペーン

サーバー:カペラ

キャラ名:☆あおっぱね☆




四季の花時計



プロフィール

☆あおっぱね☆

Author:☆あおっぱね☆
PWのカペラ鯖に生存
ギルド
カフェミルフィーユに所属中

見かけたらいぢってください
(*´・ω-)bネッ!

只今LV99装備のため貯金中!?



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



月別アーカイブ



カテゴリー



キラキラぉとし2 (白背景用)



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。